高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

スタジオレンタルプランの見直し

実は昨日、初めてzoomを利用した。

 

自粛期間中、やたらとその名を耳にする機会が増えたzoomではあるが、私個人としてはあまり活用用途がなく、まったく興味の対象外だった。

 

しかし、昨日は私のスタジオでも利用しているスペースマーケットのオンラインセミナーが、zoomを使って行われたのだ。仕方がないのでインストールした。

 

上野駅から電車で20分! 駅からも徒歩4分!! 自然光のうつくしい松戸レンタルフォトスタジオ!!! | スペースマーケット

 

 

レンタルスペースのホスト向けのセミナーだった。

集客に繋げるノウハウ、というよりは利用しているお客さんが具体的に求めている点とか、利用の決め手として何を基準にしているか、等のお話。

 

まぁ、だいたい現状でも私のところでも明記していることが多かったのだが、1点、「貸し出しプランはシンプルに」とのお話があり、ちょっと見直しをしてみようかなと、そんなことを考えた。

 

スタジオでは、基本的に1時間のスタジオ利用で5000円としている。これは都内の撮影系スタジオの相場よりはわずかに安くしている。加えて、うちのスタジオではストロボ等の利用もオプションとはしていない。よって、基本プランはそのままでいい。

 

問題なのは、長時間利用のお客さんに対するパックプランだ。

 

これまでは3時間利用で1時間単価を4500円、6時間で4000円、12時間で3000円としてきた。お得はお得だが、6時間も利用するお客さんは稀だったし、何故だが「1時間単価が安くなりますよ」と明記しているにもかかわらず、「3000円で12時間」と勘違いするひとがいる。おまけにそのプランで予約を入れながら利用は1時間とか、イマイチよく分からない予約をされてしまい、その後のやり取りがすごく面倒くさくなった、という経験もあったので、「ちょっとシンプルにしておきたい」と思った次第だ。

 

個人撮影で利用するお客さんの大半は2時間にするか3時間にするかで悩むことが多い。私自身もそうだった。2時間だとちょっと物足りないけど3時間だと持て余してしまうかもしれないしお金も高くついちゃうから…という葛藤。

 

ならば3時間のパック料金をこれまでよりも安くして、よりお得感を持ってご利用いただきたいかな、と。

 

そんなわけで、長時間利用パック料金を値下げします。3時間のご利用で1時間単価を4000円とします。

 

うん、他のパックプランは廃止する。3時間のみ。

4時間でも5時間でも単価は4000円。でも、もともと6時間利用しなければ4000円にはならなかったのだから充分にお得なはずだ。

 

シンプル且つわかりやすく、尚お得。

 

そんなプランにしてみました。

 

効果があらわれるかはまだわからないが、しばらくこの状態を続けてみようと思う。

 

皆さま、よろしくお願いいたします!