高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

ライティング

ポートレート系のライティングとしてはわりと王道というかオーソドックスなライティングだが、なぜだかこれまでやっていなかったな、ということで昨日、おなじみのモデル、生田さんがスタジオに来てくれた時、ササっと撮影させていただいた。

 

f:id:takatakakenn:20200124095745j:plain

モデル:生田愛理さん photobytakakita

 

ごらんの通り、美しい仕上がり。

 

実は完全ノーレタッチだ。モデルさんを三角形(▽)の頂点とする形で、背後にふたつ、ストロボをセットしている。ストロボはアンブレラなどはなにもつけず、直接こちらに向けた状態だ。

 

 

f:id:takatakakenn:20200124095909j:plain

モデル:生田愛理さん photobytakakita

 

 

敢えて「絵」の中にストロボを入れてしまうのもアリだと思う。

 

 

先日のカットだが、例えばこのストロボを白い壁の方に向けて跳ね返りを狙うと、また雰囲気が変わる。

 

f:id:takatakakenn:20200124101738j:plain

モデル(ピアニスト):濱野由佳さん

 

 

 

セッティングはどちらも簡単なので、スタジオご利用の際にお試ししていただければと思う。

 

ライティングはいろいろ試してみるとガラリと雰囲気を変えることができて写真のバリエーションも増えるので、個人的にも好きな撮影だ。今後もわかりやすいセッティングで撮影した場合はご紹介したいと思う。

 

ま、そんな感じです。お疲れさまでした。