高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

サンカヨウ(山荷葉)

私は初めて知ったのだが、サンカヨウという花をご存知だろうか?

 

news.goo.ne.jp

 

 

なんとまぁ、雨に濡れると透明になる花が存在するらしい。

 

 

 

え、撮りたいんだけど、かなり・・・

 

 

正直ね、風景や花の撮影ってこれまでそんなに気合を入れて撮影していなかった。

だからなのか、あまり景勝地も知らないし、花の名前も知らない。

 

世の中にはまだまだ知らないことが沢山あるものだ。

 

鉢植えでも買えるらしいが、レビューとか見てると「枯らしてしまった」という意見が多い。育て方とか調べてみると「とにかく暑さに弱い」ということで、それ以外はあまり注意点はないのだが・・・たぶん、その「暑さに弱い」という基準が想像以上に「弱い」のだろう。

 

とはいえ野生の花は高地でしか見られないらしく、関東平野の真っただ中に暮らす私が気軽に撮影に出かけるのも難しい。

 

たまたま明日あさってと宇都宮に撮影のお仕事が入っているが、無理やり那須高原あたりまで足を伸ばせば見られるかもしれないが、そもそもその辺の植物園に咲いているわけではない。仕事ついでにそう簡単に見つけられるとも思えない。

 

 

見ごろはちょうど今ぐらいから、ということらしい。

 

 

誰か近場で咲いてる場所、知っているかたいないかなぁ・・・ご存知のかた、いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

 

それでは。