高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

撮影延期

今日は昼からスタジオにて撮影が入っていたのだが、ちょいと金曜日に延期。

 

突然、時間が空いた。

 

とはいえ外は雨。

 

部屋で地味に過ごしている。

 

 

こんな日は、ボンヤリと延期になった撮影とか、イメージを膨らますのが楽しい。

 

基本的に、写真をお仕事にしているかたは、皆さん撮影前に色々とイメージを膨らまして本番にのぞむと思う。ドキュメント系の撮影をしているかたでも、ある程度の『絵』は頭の中にあると思う。

 

延期になったのはプロフィール撮影だ。

 

最近、スタジオにある暗幕のカーテンを背景に使ってみたいかも、と密かに考えている。

 

普段は控室の入口にぶら下がっていて、主にモデルさん等が着替えをする際に利用してもらっているが、遮光性の高い黒いカーテンは、あんがい背景としても役に立ちそうだ。

 

以前にいちど男性のお客さんがいらっしゃった時に使用してみたが、想像よりも暗く落ちず、グレーっぽくなってしまった。

しかし、もう少しストロボとの距離とかを工夫すれば本来よりももっと深い黒を出せるのでは、とも思っている。

 

むかしから、絵画の肖像画のような写真に憧れている。いわゆる、『真珠の耳飾りの少女』みたいな作品だ。

 

 

なにやらひと月ほど前、この絵を調査したところ、背景は真っ黒ではなく緑色のカーテンが描かれていた、とのことが判明したらしい。

 

経年変化を待つ必要もなく、もともと黒いカーテンがあるのだから利用しない手はないだろう。

 

そんなわけで、今日は黒背景を想定しながら、あれこれストロボの配置を考えながらボッーと過ごしたわけだ。

 

なんもしてないな、私…

 

 

まぁ、昨夜も深夜帯のお仕事はあったし、今夜も出かけるし、明日は昼前から久々の初台での撮影もあるし、いちおう働いております。

 

とりあえず、木曜日にお客さんではなくスタジオでモデルさんを撮影するので、今日のイメージを実現できるか挑戦してみようと思う。

成功したらコチラでもアップさせていただきます。

 

 

そんな感じかな。

 

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!