高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

リスの家

今日の午前中、少し時間が空いたので大宮の『リスの家』にお邪魔してきた。

 

f:id:takatakakenn:20200617151057j:plain

リスの家のリス photobytakakita

 

ここひと月ほど行きたいと思っていたのだが、天候やらスケジュールやら、上手くタイミングが合わなかった。

 

と、そんなわけで念願のリス。

 

f:id:takatakakenn:20200617151639j:plain

リスの家のリス photobytakakita

 

いやはや、それにしても今日は暑すぎだったね。

 

シャツの袖をまくっていたのだが、露出させていた部分が真っ赤。

 

陽射し、キツイ。

 

 

りすの家は大宮のどデカい公園の一画にあるのだが、まぁなんというか、遮るものがない。日当たり良好すぎ。そんな中を平然と走りまわるリス。

 

ちょこまかとまぁ、早いのなんのって。

 

ひさびさにこんなすばしっこい被写体を相手にした。

 

 

f:id:takatakakenn:20200617152744j:plain

リスの家のリス photobytakakita

 

 

動く被写体の撮影は、単純にむずかしい。

 

コンティニアスAF・・・動いている被写体にピントを合わせ続ける便利機能だが、実はそこまで早い動きには対応できない、という印象だ。そもそも、そこまでピントがバッチリ合うとも思えない。そんなわけで、フツーにピントを合わせてシャッターを切った。そんなわけで、ピンボケ連発。正直、どっちが良いのかはよく分からない。

 

好みの問題かな。

 

それにしても、敷地内を平然とうろつきまわるリスを撮影できる環境が近場にあるって、考えてみればスゴイことだと思う。

 

また近いうち伺いたいと思う。

 

目指すはリスに憶えてもらうこと!!

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!!