高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

ビブス

ビブス・・・といわれて何か分かるかたって多いのだろうか?

 

私は最初、何のことやらちっとも分からなかった。

 

と、そんな品名が明記された郵便物が、我が家のポストに投函されたのは一昨日のこと。

 

A4サイズのレターパック。厚みはそれなりにある。

 

宛名は私宛。そして送り主は、私が秋以降のお仕事として委託契約を結んだ撮影会社。

 

 

なんだこれ?

 

 

開けてみた。

 

 

入っていたのは・・・

 

 

 

こんな感じのヤツ。

 

 

個人的には「ゼッケン」という認識だったモノだ。

 

こやつが「ビブス」というモノらしい。

 

 

それにしても・・・

 

 

「なんだこれ、すげーダサいんだけど!!」

 

 

 

はい、秋以降に契約を結んだのは、保育園や幼稚園の運動会等の撮影を斡旋してくれる撮影会社だ。そう、つまりはそんな撮影の際に「これを着てください」ということなのだろう。まぁそれ以外には考えられない。

 

 

え?

 

いやだ・・・

 

 

 

だってこれ、本当にダサい。

着ないだろう、これ。

 

 

撮影にユニフォームが必要なのは、ブライダル系ぐらいなものだと思っていた。

 

ユニフォームといってもブライダルは黒のスーツを着ていればいい。

動きにくかったり夏は暑苦しかったりはするが、けっしてダサい恰好ではないので、あまり拒絶感はなかった。しかし、これはちょっと・・・

 

 

どうしたものかね。

 

 

そうそう、ブライダルについても、二次会撮影は問題なかったが、昼の正式な撮影となると髭はNGだ。私、ふだんは髭面・・・

 

あの時もちょっとイヤだったんだよなぁ・・・

 

もう10年以上も髭面でいると、髭がないだけで神通力が消えちまうような・・・

 

 

 

今回のビブスなるものはそれをはるかに上回る。

 

 

写真ってさ、センスだと思うわけサ。

 

 

細かい技術的な面はいろいろとあるにはあるけど、けっきょくパッと見、「これ、いいね!」と思わせる写真を撮れるかどうかだと思うわけサ。

 

そんな写真を撮ろうって時にサ、このダサいゼッケンはナイでしょう・・・

 

 

と、さんざんボヤいたものの、「まぁ秋以降の話だし」と、部屋の隅に仕舞って現実逃避を決め込む私。

 

 

いや、どうしようね、コレ・・・

 

 

と、部屋の片隅に放置されたビブスを眺めつつ、この文章を書いております。

 

 

皆さま、お疲れさまでした。