高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

モーションブルー横浜

http://www.motionblue.co.jp/artists/shanti/

 

 

さて、昨夜は横浜であった。モーションブルー横浜であった。久々に、ゴージャスな夜であった。

 

SHANTI sings BALLADS [UHQCD]

SHANTI sings BALLADS [UHQCD]

 

 

ヴォーカリストのSHANTIのライブだ。

 

ジャズ、という括りでジャンル分けされているが、たぶんそんな要素は10%ぐらい。色んなジャンルの色んな要素が混ざりあい、その全部をひっくるめてSHANTIというジャンルがある。

 

歌もいいが、オリジナルがバツグンに素晴らしい。スタンダードの名曲たちと並べた時、その完成度の高さにいつも驚かされる。

 

 

Born to Sing

Born to Sing

 

 

デビュー当事、最初はたんにミーハーな気持ちでライブに行った。私よりももっとミーハーな気持ちで行った友人は、今や私を遥かにしのぐリピーターだ。もちろん、私も負けないようにあとに続いている。

 

 

 

最近、アルバイトの話とかクルマとさよならした話とか、何かとしみったれた話が多いので、たまには華やかな話題を載せられて少し嬉しい。

 

今回は、ヴォーカルにふたりのストリングスを加えてのライブだ。オトナの編成。曲もバラード中心。心地よい時間だった。

 

Cloud 9

Cloud 9

 

 

 

ところで、ストリングスのひとりとして参加していたヴァイオリンの男性が、東京交響楽団のかたと分かった。なんとまぁ、来年の3月に予定している新倉瞳さんのコンサートで、バックを務める交響楽団だ。思いがけない繋がりに、終演後、皆がSHANTIのアルバムを買ってサインをお願いしているなか、私は彼らのアルバムを買ってしまった。「来年またよろしく」って話ができてちょっと嬉しかった。

 

うん、久々の友人にも会えたし、いい夜であった。