高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

八景島シーパラダイス

実は、先日モーションブルー横浜に行った後、そのまま横浜市内のちっこいホテルに宿泊した。まぁ奥さまも一緒だったので、今回の横浜行きはプチ旅行みたいなノリで楽しみたかったのだ。

 

で、その翌日、ふたりで八景島シーパラダイスに赴いた。

 

もう、かれこれ完成してから20数年という年期の入った水族館だが、どういうわけかむかしから、「ここで女の子とデートがしたい!」という野望があった。

今回、無事にその夢を実現させたわけだが、天気にも恵まれ楽しく過ごすことができた。

 

 

 

現地に到着したのは午前11時ぐらいか。平日とはいえまだ夏休みということもあり、それなりの混雑を覚悟していたのだが、思いのほか空いていた。

 

しかしまぁ天気に恵まれていたとはいえ、風はけっこう強め。場所によっては吹き飛ばされそうになりながらも、何とかチケット売り場に到着。

 

それにしてもチケット売り場の場所がこんなに分かりにくい施設も初めてだ。なんで入り口付近ではなく施設の奥の方に作るのか、よく分からない。

 

とはいえひとたび水族館に足を踏み入れてしまえば、完全な別世界だ。馴染みがあるようで、実は生きているところをあまり見たことのない魚たち…想像よりもデカイ。そして泳ぐの、速い。

 

f:id:takatakakenn:20190830130107j:plain

八景島シーパラダイス photo by takakita

 

屋外にも、ひさびさの生き物。

 

f:id:takatakakenn:20190830130749j:plain

八景島シーパラダイス photo by takakita

 

まぁ鯉は珍しくもないし久々でもないが・・・。

 

 

f:id:takatakakenn:20190830130900j:plain

八景島シーパラダイス photo by takakita

 

 

 

そして定番のクラゲ。彼らがいったい何を考えてぷかぷか海中を漂っているのか、思いを巡らすのが好きだ。たぶん世界征服を企んでいるにちがいない。

 

 

f:id:takatakakenn:20190830130356j:plain

八景島シーパラダイス photo by takakita

 

f:id:takatakakenn:20190830130447j:plain

八景島シーパラダイス photo by takakita

 

最後に屋外でのイルカショー。この手のやつ、実はあんまり見た記憶がない。

子どものころは、あまりこういったものに興味を示さなかったので、特に親も連れて行こうとは思わなかったのだろう。こういったちょっと弛めのショーを楽しめるようになったなぁと、妙なところで感慨にふけってしまった。

 

f:id:takatakakenn:20190830131212j:plain

八景島シーパラダイス photo by takakita

 

f:id:takatakakenn:20190830131313j:plain

八景島シーパラダイス photo by takakita

 

後半は奥さまとアトラクションも楽しんだ。メリーゴーランドとか、撮影以外でちゃんと乗ったの、幼稚園以来かもしれない。

何はともあれ楽しかった。思えばまだ行ったことのない場所は沢山ある。ひとつずつ、奥さまと一緒に出掛けたいと思う。

 

 

f:id:takatakakenn:20190830131626j:plain

八景島シーパラダイス photo by takakita

 

追伸・最後に載せた写真、イルカとディスプレイの辺りだけを望遠で切り取れていたら、最高傑作になっていたかもしれない。まぁ無理矢理トリミングすれば似たものは出来るかもしれないが…。