高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

家具選び

この前、レンタルフォトスタジオを開業しよう、とのことをこちらのblogにも書かせてもらったが、何しろまぁ、個人事業などやったことがないので、調べることが多すぎて困る。

 

書き物でも写真でも、基本的には委託契約だ。個人で動くことに違いはないが、その実かなりの違いがある。

 

で、何だかんだで途方に暮れた時、私はスタジオの内装インテリアを考えることで、現実から逃避することにしている。

 

実際は、スタジオをつくるにあたって、その内装こそが最大の武器となるであろうことは承知している。私が撮影に回るとき、ショボいスタジオに出向くことはない。自由度の高さ、内装のこだわり、そして、いかに余計なものがうつりこまないか…たぶん、撮影機材の質量よりも重要度は高いと思っている。

よって、現実逃避とはいえ、何だかんだで役に立っているモノと、そう考えることにしている。

 

 

 

スタジオとしては、クセのない白い空間にするつもりだ。よって、家具その他、小物を使って色味を出す。

 

 

 

当然、派手派手にするつもりはない。そして当然、いまここに載せているモノを使うとも限らない。イチバン上のターコイズのソファは、たぶんスタジオの顔となるモノとして購入するとは思うが、それもまだ他との兼ね合いで変わってくる。

 

ここにまだ、テーブルやら椅子やらスツールやら、まだまだ色々と妄想を膨らませる余地がある。

 

あぁ、たのしい。

 

しかし、何も進まない…。

 

 

早いとこ場所を決めてしまいたいのだが、あまり勢いだけで決めるのもコワイ。

 

ま、とりあえず今は、そんな「ああでもないこうでもない」と悩んでいる時間を楽しんでいる感じだ。

 

とかいいながら今、ライティングのお仕事に疲れて現実から逃避してこのblogを書いている。

 

少し休んだらまた書き始めます!