高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

家具バザール

 

 

今日はさいたま市のスーパーアリーナで開催されている家具バザールに行ってきた。

毎年のように行われているイベントのようだが、これまではあまり行こうと思ったこともなかった。インテリアをあれこれ考えるのは大好きなのだが、実際問題そんなに家具を買っても置く場所がなかったからだ。


interior-fes.com

 

しかし今回フォトスタジオ&レンタルフォトスタジオを松戸市にオープンするにあたり、色々と見て回りたかったのだ。

 

現在、私の住んでいる場所からスーパーアリーナまでは徒歩圏内だ。そんなわけで午前中に向かった。近づくにつれて驚いたのだが、アリーナの周りには大勢のひとびと。

 

え? まさかこれ、ぜんぶ家具バザール目当てのひと?

 

ちょっと焦った。

 

まぁ完全に目の前まできちまえば、彼らが夕方以降のイベントのために集まっていることはすぐに分かった。そりゃそうだ、家具バザールで入場制限なんて、聞いたこともない。外にいたスタッフのひとに訊いて入場口に。

 

うん、やっぱりそんなに大勢はいない。

 

とはいえ、まぁそこそこ。

 

無料の入場券をケータイでダウンロードしてイザ入場。

 

アリーナに入ると、中には膨大な家具が。

 

ベッドのコーナー、ソファのコーナー、カーペットのコーナー・・・色々並んでいる。

 

しかしまぁ、住宅用ならばいいが、スタジオに使おうという時点で、どうしても高額なモノになる。というか、ソファとかフツ―の布張りじゃツマンナイでしょ。やっぱり革になる。と、スゲー高い。まさかソファだけで30万とか・・・無理です。

 

とりあえず、今日は何かしらの情報とアイディアを仕入れにきた、という感覚。

 

広い屋内をひたすら歩きまわってみた。

 

ソファとは別にベンチも欲しいなぁ、とは思っていたのだが、ソファとセットで売っているオットマンにも、けっこうベンチに使えそうなぐらい大きなヤツがあった。あれだとスタジオの中央にソファのように置くこともできるし、本当のソファとくっつけることもできる。ベンチのように他の壁際に置いてもいい。うん、使い勝手よさそう。

 

あと、赤い天板のデスクがあったのだが、それにイチバン惹かれた。現在のところスタジオはメインのスペースのほかに私の待機場所として小さなスペースがある。そちらではメインスペースを貸し出している間、商品撮影などをしていようかな、という狙いだ。しかし、そのために場所を取ってしまうと単純なディスクワークをするための場所確保できるか微妙なところ。そんな時、インテリアとしてもキチンと成立する机があると、少なくともレンタル時間以外はそこで作業もできるわけだ。もしかすると、アリかもしれない。

 

と、そんなことを色々と考えながら家具を見て回った。いつもと違う感覚で見る家具はなかなか面白かったし、現地スタッフの方からも色々とお話が聞けたので勉強にもなった。このイベント、明日までやっている。せっかくだから明日も覗きに行ってみようかな、なんてことを思わせる、楽しい企画であった。