高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

掃除のバイト

先日も話題にしていたが、今日は朝から近所のパチンコ屋さんで掃除のバイトをしてきた。

 

朝の7時半からの2時間。

 

 

面談の時に暑いと言われていたが、パチンコ屋さんの店内はそこまで暑くはなかった。とはいえひたすらパチンコ台を拭いてまわるのは、それなりに疲れはする。朝の運動といった感じ。ただ、そもそもバイトを入れた理由は3つあって、そのひとつは「運動不足解消」も含まれているからヨシとする。まぁ、真夏だったらヨシとはしないと思うが…。

 

ちなみに残りの2つは、「松戸のスタジオまでの電車賃の確保」と、「さいたま市周辺での顧客獲得のための営業活動」だ。

 

明日にはスタジオの内装工事を請け負ってくれる業者さんとの打ち合わせもある。そろそろ本格的に松戸に出向く機会も増えるだろう。当たり前だが、スタジオが始まってからも利益の出ない日もある。そんなとき、「キチンと毎日そこに行くこと」が負担になってしまっては元も子もない。ということで、電車賃はバイトで稼ぐ、というコンセプトで最初のうちはやっていきたい。もちろんいつまでもやっていられないので、さっさとスタジオの方で利益を出したいけど。

 

あとはまぁ、前にも書いたが、出張撮影のカメラマンとしては、部屋に引き込もっているだけではなかなか顧客の獲得には繋がらない、との思いがある。とはいえ、ただ闇雲に色々な場所に顔を出しても、宣伝にはなるかもしれないが利益にならない。いや、あからさまに宣伝していては、下手をすると逆効果になりかねない。誰も写真を撮らせてくれなければ却ってマイナスになる。その点バイトなら、少なくともマイナスにはならない。バイトがてら、そこにいるひとたちとの会話の中で、「カメラマンやってます」と言えればそれでいいのだ。「何かあればいつでも撮りますよ」と。

 

そんなわけで、これから先もときどきバイトは入れていきたいと思う。まぁ、これも「そんなことしなくても引っ張りだこ」のカメラマンになればやらなくなると思うけど。

 

まぁね、私が撮影しなくても、いろんなひとたちにスタジオを利用してもらえれば、それがイチバンありがたいんだけどね。

 

 

何はともあれ、ついに9月に突入した。来月のスタジオオープンを目指して今月は動いていきます!