高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

ホームページ

はい、昨日の家具選びと同じだが、こちらはまったく現実から逃避することのできない問題だ。

 

ずばり、ホームページ作成。

 

 

正直、パソコンは苦手である。

 

 

むかしからキーボードのタッチだけは異様なスピードを誇っていた。何しろ文章を打つ量は尋常じゃない。

 

しかし、これが思わぬ弊害となった。

 

「あれだけ速く打てるヤツなら、パソコンについてもスゲー詳しいはずだ」との、ちょっと冷静に考えれば「それとこれとは別」、という間違った認識を改めることもできず、そしてさらに私の見栄っ張りの性格がわざわいして、すっかり「パソコンつぅ」のような扱いをされてしまったのだ。

 

 

パソコン、分からない…。

 

でも、「つぅ」だから訊けない…。

 

 

そんなどうしようもない過去を引きずったままに現在に至った私は、今さらながら自分のスタジオのホームページを作らなければならないという窮地に立たされているのだった。

 

 

今だから言える。

 

「みんな、素直になろうぜ!」

 

 

 

 

はい、そんなわけで私は今、ホームページ作成のためのお勉強中である。

 

よく言われることだが、こういったものは「覚えるより慣れろ」、である。

 

下手でもいいから作ってみろ、と。

 

そうすれば自分がどんなサイトを立ち上げたいのか、そしてそのイメージと本物とのギャップと課題が見えてくるはすだ、と。

 

 

とはいえ、なかなかイメージするものもなかった。最初の1歩が踏み出せないのだ。けっこう、途方に暮れた。

 

しかし。

 

しかしだ。

 

昨日たまたま、「そんな私にピッタリ!」というサイトを見つけたのだ。

 

 

softsate.info

 

 

 

そのサイトではホームページ作成ソフトを推奨していたが、その理由もキチンと説明していて分かりやすかった。

 

そして何より、そのソフトを使ってホームページを作ってみよう、という動画を公開してくれていたのだ。

 

これがスゲー分かりやすい。

 

いや、何しろ文章でごちゃごちゃ書かれてもよく分からないのだよ。と、文章でごちゃごちゃ書くことで何とかしている私が言うのもなんだが、やはり目の前で実際にやって見せてくれると、スゴく分かりやすかった。

 

 

「おぉ、スゲー! これだよこれ、これなら何とかなるかも」、なんて妄想を抱かせるだけの完成度をほこっていたのだ、そのサイトは。

 

おかげですっかり気が大きくなった私は、さもホームページなんて簡単に作れるよ、ぐらいの勢いで、今このblogの文章を書いているわけだ。

 

まだ、なんにも手をつけていないにもかかわらず…。

 

ホームページを作ろうにも、スタジオの写真がないとどうしようもない、なんてことを考えていたのだが、そんなことを言っている場合ではないのかもしれない。さっさと文章とかだけでも考えて、ある程度のカタチは作ってしまった方がよさそうだ。

 

うん、だんだん忙しくなってきた!