高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

100万越え

昨日なんとなく話題にしていたスタジオ開業のための内装見積りだが、ちょうどblogを投稿したあと、連絡をいただいた。

 

細かな内訳は書面を見ないと分からないのだが、ざっと100万円は越えてしまう、とのこと。

 

いやはや、越えないと良いなぁ、と期待していたのだが、やはりあっさりと越えてしまったか。

 

 

物件の現状がね、正直かなり汚いので、まずそこの床やら壁紙やらを剥がして、とかの撤去作業、さらにそやつを産業廃棄物として処理するお金、なんてものが掛かる。これがたぶん、イチバン私の想定を越えてるんだろうなぁ…。

 

その他、電気系統の工事費やら、そもそも職人さんたちの作業費やら…あぁ、ちょっとフツーのバイトとか、入れた方が良いかなぁ。

 

バイトなんて、もう随分とやってない。まぁ私の場合、ちょこちょこもらってる書き物の原稿料とか、ほとんどバイトと変わらないのかもしれないが、どこかの会社に行って働くとかのバイトは、はるか昔にやっただけだ。

 

せっかくだから、何かの役に立ちそうなバイトが良いなぁ…これまでやったバイトは、郵便配達とか、食品工場の作業員とか、あまり対人のお仕事をしていないんだよなぁ…。

 

というわけで、ちょっとカメラマンのお仕事を探してみた。他所のスタジオとかでバイト募集とかあれば勉強にもなるし、面白そうだから。

 

で、探してみたら意外とあるのね、バイトなら。ちょっといくつか問い合わせてみようと思う。

 

ところで、たくさん検索してたらカメラマン募集の中に、「張り込み」って業務があった。スゲーなこれ。探偵っぽい。

実は私の幼馴染みに元探偵の友だちがいる。ホントにヤバくなったらこれもアリかなぁ…。

 

とかなんとかやっている間に、またも出張撮影のマッチングサイトをひとつと、美容院に併設されたスタジオでの委託契約を結んだ。もはや依頼を受けてもどこの何の分か分からないかも知れない…。

 

まぁ、何はともあれ今日はこれから書き物のお仕事をしようと思う。ホント、ごちゃごちゃな感じで仕事してるな、私。

 

それでは、皆さんお疲れさまです!