高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

千と千尋の神隠し

 

 

ずいぶんと昔から、うちの奥さまは千尋に似ているらしい、という話を聞いてきた。

 


f:id:takatakakenn:20190816204650j:image

 

で、昨日の夜はテレビで『千と千尋の神隠し』をやっていたので、心して覗いてみた。

 

 

千と千尋の神隠し [DVD]
 

 

 

うん、なんとなく似ているような気もする。

 

 

f:id:takatakakenn:20181216144905j:plain

photo by takakita

妙に子どものころの奥さまを想像して笑ってしまった。

 

 

奥さま的には「喜んでいいのか分からない」とのことだが、あの愛されキャラとか、けっこう共通点が多い。

 

 

それにしても、やっぱり流石のジブリ作品。毎年のようにテレビで放映するから『千と千尋~』も何度も観ているはずだが、そのたびに引き込まれる。

 

 

建物の周囲が海になって、その内部のドタバタと外の世界の静寂との対比が印象的。水面下に敷かれた線路を走る列車とか、その風景とか、ホント凄い。ちょっと秘境駅とか、行きたくなる。

 

 

絶景駅100選  生涯一度は行きたい春夏秋冬の絶景駅

絶景駅100選 生涯一度は行きたい春夏秋冬の絶景駅

 

 

たぶん、どっかの秘境駅をおりて山道を歩いた先に、千尋が迷い込んだような別世界の扉が開いているはずだ。

 

そんなことを本気で思わせてしまうことこそが、ジブリ作品のチカラだと思う。

 

ちょっと、ほんとに遊びに行きたくなってきた。