高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

セルフポートレート

うん、ずいぶんと久しぶりに、おぞましい時間を過ごしてしまった。

 

いわゆるプロフィール写真のためのセルフポートレートだ。

 

 

現在こちらのblogでも使っている写真を撮るときも、さんざん苦労した。なにしろワタシ、自撮りが大の苦手なのだ。

 

あれ、スゲー恥ずかしくないか?

 

なんで世の中のひとびとが平然と自分で自分を撮ろうなどと考えるのか、理解に苦しむ。

 

 

しかし、今回はやむにやまれぬ事情がある。

 

先日登録したばかりの出張撮影のお仕事だが、これ、他にも色々と登録していくつもりで、会社によっては、明るく爽やかな笑顔の写真をプロフィールに使ってね、と、そんな理不尽なことを抜かす会社もあるのだった。

 

まぁ実際、自分が誰か知らないひとに写真をお願いするとしたら、明るく爽やかな笑顔のステキなカメラマンにお願いするだろうから、それについては理解できなくもない。

 

が、しかし…

 

が、しかしだ。

 

明るく爽やかな笑顔…

 

私には何ひとつそなわっていないものではないか!!!

 

 

ということで、三脚にセットしたカメラを前にひきつった薄ら笑いを浮かべつつ、何度も何度も試行錯誤。ぜんぜん上手くいかない。もうヤダ。うんざり。

最後は自棄になってカメラすら見ない。笑わない…って、それじゃ当初の目的とは違うではないか…とか思っても、もはや無理。やってらんない。

 

あきらめた。

 

もうこうなったら渋いのキメテやる!

 

で、出来上がった。これ

 


f:id:takatakakenn:20190816163352j:image

 

 

きざ(笑)。

 

ビミョーにピントがずれたのは半分ねらっていた。というか、置きピンでもしないとセルフでピント合わすのって難しい。

ストロボ1灯でカメラを縦にすると、けっこうキチンと光と影が分かれる。で、光のあたる方に手にしたカメラを、影の方に自分が入るように、何度か挑戦したわけだ。

 

 

いやはや、何をやってるんだ、私は?

 

 

何はともあれ、初めて顔が分かるレベルの写真を投稿してしまった。怖がらないでいただきたい。もしもさいたま市で見かけたら、気軽にお声がけくださいませ。

 

それでは!