高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

画像の選定および編集

さて、今日は1日中パソコンに向かって終わってしまいそうだ。

 

スゲー地味な1日。昨日の結婚式の二次会で撮影した画像の選定と編集が、やはり相当な時間が掛かるのである。

 

300枚を超える納品になると、けっこう疲れる。

 

昨夜の二次会のお店はとても暗くて撮影には向かなかったのだが、1か所とてもカッコいいアングルで狙える場所があった。なんだかそこでばかり撮影してしまっていたのだが、当然そのほかのカットもすべてキチンと選ばなければならない。少ない枚数ならあまり気にならないのだが、大量の枚数になるとちょっと精神的にツラい。

 

まぁ、それでもむかしのカメラシステムに比べれば遥かに速い。そもそも、以前だったら結婚式の写真を翌日1日で終わらせようなんて考えもしなかったから。

 

ただいま夕方の17時。あと2、3時間で終わるかな。

 

しかしまぁ、コレに掛かる時間を短縮できるようにならないと、週末2日間の連続撮影が引き受けられない。できれば土曜日の撮影は日曜日の昼までに終わらせ、日曜日の夜の撮影に向かいたい。

 

ま、これも慣れだな。

 

ポートレート系の対個人の撮影に比べると、やはりそこまで「得意」とは思えない部分がある。失敗カットが減れば選定&編集もラクになるだろう。

ここから来月最終週まで連続で撮影も入っているし、頑張って良い写真を撮ろう!