高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

レモンビール

今日のさいたま市も、うんざりするほど暑かった。まったくもって、なんで今さらこんなに暑くなっているのやら…。

 

で、うんざりしつつも昼間、近所のパン屋さんに行った。店内で食べられるので、冷房の効いた隅っこで食べていたら、テレビでクロアチアの特集をやっていた。個人経営のパン屋さんだからなのか、たぶん何かの録画された番組だとは思うが、今日の気候も相まって、ふとクロアチアのレモンビールが呑みたくなってしまった。

 

クロアチアも、めちゃくちゃ暑かった。ただ、空気が乾燥しているので日陰に入るとフツーに涼しい。で、そんなテラス席みたいな場所で呑むレモンビールが最高だったのだ。

 

 

レモンビール 缶 [ 350mlx6本 ]

レモンビール 缶 [ 350mlx6本 ]

 

 

とはいえ、クロアチアのビールはやはり日本では入手困難らしい。あれ、気候とか差し引いてもスゲー美味しかったんだよなぁ。レモン風味っていうよりはレモンだったし、レモンジュースっていうよりはビールだった。バランスが絶妙。

 

しかし見つからない。

 

 

 

だからと言って、まさかのノンアルコールを呑むのもちょっとなぁ…。

 

 

そんなわけで、今夜はビールを飲みながらレモンチューハイをチェイサーにすることに決定。混ぜるには勇気が要る。

 

 

それにしても、昨日今日の暑さは何だろうね。実は、今日はスタジオ内装工事のスタート日の予定だったのだが、先方の都合がつかず延期に。しかし、この暑さのなかで無理してもらうよりは明日以降で涼しくなってからの方が最終的には良いのかもしれない。倒れちまうよ、こんなんじゃ。

 

それぐらい、今日はお仕事をすべきではない暑さだった。いやはや、早く秋にならないかなぁ…。