高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

部屋の照明のこと。

そういや昨日、スタジオでの漆喰塗装作業中に部屋の照明となる蛍光灯が届いた。

 

これ、密かにこだわりの蛍光灯。

 

グロースターター式で高演色のこのタイプ、あんまり手に入らない。

色温度5000K、平均演色評価数99Ra…とりあえず、太陽光に最も近い自然な発色の蛍光灯ですよってこと。

 

美術館とかで使われている照明だ。

 

古いビルだから、きちんとした設備が使えるのか心配だったけど、無事に使えた。やれやれ、これでひと安心。

 

 

そして漆喰塗装、今日でほぼ9割りがた終了した。やはり暑さの影響が大きいみたいで、初日に比べると昨日も今日もはかどった。

 

正直いまの段階でも充分オーケーだ。ちょうど塗料も使いきった。

 

しかし、まぁ気になるっちゃ気になる箇所もあるんで、4キロだけ追加注文して、ときどき暇をみて塗り足しておこうと思う。

 


f:id:takatakakenn:20190926164731j:image

 

 

あ、散らかっててスミマセン。

 

あと、窓枠を塗るか塗らざるか、ちょっと検討中。いずれにしても、そろそろインテリア系の品も入ってくる。今すこし、お待ちくださいませ!