高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

ホットシュー

実は昨日の家族撮影の途中でホットシューが壊れた。というか、その時は何が原因なのか分からなかったのだが、突然モノブロックのストロボか発光しなくなってしまったのだ。

 

正直ちょっと焦った。

 

 

と、その前に、そもそもホットシューとは何か?

 

カメラとモノブロックのストロボを繋ぐ接続機器、とでもいえばいいのだろうか。無線でストロボを発光させられないとき、コードでカメラとストロボを繋ぐのだが、その接続部にあたる機器といった感じのものだ。

 

で、話をもとに戻す。

 

ストロボが発光しなくなった。

突然のことだ。コードでカメラとストロボを繋いでいたときに、不意に発光しなくなった。で、焦った。

 

しかし、試しにクリップオンのストロボをカメラに装着すると、連動してひとつは発光させることができた。本当はふたつのモノブロックストロボが必要ではあったが仕方がない。その場はLEDで左右を明るくして、モノブロックとクリップオンのふたつを強めに発光させて乗りきった。

 

お客さんが帰ってから改めて確認。

 

クリップオンに反応して発光はするのでモノブロックストロボそのものが壊れたわけではなさそうだ。

 

となると、やはり原因はホットシューだろうな、と…。

 

それにしても早くないか? 壊れるの。

まだ数ヵ月しか使ってないのだが…。

 

 

とはいえストロボ使えないのは致命的だ。

 

そんなわけで、今日はホットシューを買ってきた。いちおう予備も含めてふたつ。

 

こういう小さいけど地味な出費、キライ…。

 

 

またあとで仕訳帳に書き込まないと…。

 

何やらね、相変わらすで経理関係、手こずっているのだよ。

 

そろそろいい加減税理士さんに来てもらわないとヤバいよなぁ…。

 

なんて思いつつ、レシートを大事に財布にしまっておく。

 

早いとこ、経理を片づけたい。思えばそれが、今年最初にやるべきことだった。

 

そんなわけで、これからまた、経理の本でも読み返します! お疲れさまでした!