高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

初撮影

はい、今日は今年初の撮影であった。

総勢9名のご一家。いきなりスタジオ大にぎわいな感じで楽しめました!

 

ブライダル関係の撮影以外ではなかなか大人数の撮影のご依頼はないので、出足から新鮮。スタジオのどこにどう立ってもらおうかとか、照明はどこに設置すれば邪魔にならないかとか、アレコレ考えるのも面白かった。

 

ひとくちに撮影といっても、やはり得手不得手というものはあって、大人数はそこまで得意ではない。というか、そもそも経験値が低いために得意だ、という認識を得られずにいた。

 

しかし、そもそも激しく動き回る被写体でなければそこまで苦手ではないのだ。自分のスタジオということもあり、じっくりと撮影させていただきました。

 

うん、新年早々ありがたいことである。

 

 

世の中オールマイティなカメラマンというのは、基本的にはそんなに存在しないと思っている。私もまた、対個人、対女性の撮影に特化していると言ってもいい。

 

とはいえ、お仕事としてはどのジャンルも平均点以上のものは残したいものである。

 

とかいいながら、「それじゃスタジオとしての特色が出せない」とも思っている。

 

サテ、どちらにしようかな、と…。

 

今年もまた、色々と挑戦しつつ、仕事を増やしていきたいと思う。

 

ま、そんなところです。お疲れさまでした!