高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

成人式

こんなに成人式を意識したのは初めてかもしれない。自分の時より遥かに「今日は成人式だ」との思いが強くあった。

 

朝から地元で出張撮影をして、昼間に別件の撮影、そして松戸スタジオに戻って再び新成人のお客さんを撮影した。

 

考えてみれば、年間行事の中でも最も私が得意とするジャンルに近いのが成人式での撮影だ。基本的にはポートレートと変わらないのだから心のゆとりというか、自信が違う。

 

そしてこの前も少し触れたが、久々に屋外での撮影を満喫できた。快晴で風もなく、快適な撮影であった。

 

 

それにしても、なぜか今日は撮影を希望なさる方々が沢山いた。成人式だ、というなら当然だが、それ以外の用途での撮影もずいぶんとあった。なんだろう? 世間では3連休の最後に写真を撮る風習でもできたのだろうか? 何はともあれ楽しい1日だった。願わくは、こんな依頼が日々つづきますように!

 

さて、これから地味な偏執作業に入ります。皆さま、お疲れさまでした!