高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

関東鉄道常総線

今日は出張撮影で関東鉄道常総線なる列車を初めて利用した。

松戸から取手まで快速で移動したのち、最後の数駅の乗り継ぎのためだった。

 

常総線の改札を入った途端、遠足感がスゴい。ローカル色つよいなぁ、なんて感じてホームに降りると、木製のベンチ。おぉ、レトロ! とか思ってふと振り返ると、ホームの長さにはとても足りない1両の列車。スゲーっ! ちょっと楽しくなってきた。さらに列車に乗り込むと、その入り口には「整理券をおとり下さい」…初めて見た!

 

f:id:takatakakenn:20200114164008j:plain

常総線 photobytakakita

f:id:takatakakenn:20200114164055j:plain

常総線 photobytakakita

 

スゴいな、ここ。まだ使えるのかな? バスみたいに使うのかな?

 

天気も良かったのでホント、遠足気分。

 

f:id:takatakakenn:20200114164300j:plain

常総線 photobytakakita

駅のホームからの眺めが長閑だ。

 

f:id:takatakakenn:20200114164419j:plain

常総線 photobytakakita

 

そして、子どものころ以来ひさびさに見たのだが、ホームとホームを繋ぐ連絡通路が踏み切りになっていた。小さな遮断器もついていた。懐かしいな、これ。私の地元を走る東武野田線七光台駅にも、むかしこんな遮断機があったんだよなぁ・・・いまやアーバンパークラインなんてキミョーな名前を使っているが、利用者は誰もアーバンとは思っていない。

 

まぁ、それはともかくとして。

 

ホームのすぐそばに踏み切りがあるから、あんがい目にすることのない景色がフツ―に見られる。

 

f:id:takatakakenn:20200114164753j:plain

常総線 photobytakakita

ほら、ホームが近い。これ、痴漢して線路に逃げ込んだヤツしか目に出来ない景色だと思っていた・・・なんてことはないが、踏み切りを渡る時ちょっとワクワクした。

 

f:id:takatakakenn:20200114164918j:plain

常総線 photobytakakita

 

何はともあれ、快晴の空のもと、真っ直ぐに伸びる線路はちょっとした旅行気分を味あわせてくれた。撮影も楽しかったし、穏やかな1日でした。

 

それではみなさん、お疲れさまです!!