高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

ジャズフルート

 

オパス・デ・ファンク

オパス・デ・ファンク

 

 

オーパス・デ・ファンク

オーパス・デ・ファンク

 

 

この前の土曜日、友人のフルート奏者のライブに出掛けた。と、先日そんなお話をしたばかりだが、フルートとピアノトリオの、素晴らしい演奏だった。

 

そんなわけで、今日のアルバム紹介はコチラ。

 

残念ながら、フルート奏者は可憐な女性ではなく、オッサン。しかしこの男、フルートだけでなく、サックスもスゴい。

 

そこに、ブルージーでファンキー寄りのピアニスト、ジュニア・マンス。

 

脂っこくなりすぎそうなところで、フルートの音色が効果的にバランスを取っている。イチバン美味くて、でも気づけばカロリーたっぷり。危険なヤツだ。

 

そう、美味しいモノは脂肪と糖でできている。

 

…うん、何でもない。

言ってみたかっただけ。

 

それはともかくとして、料理でもその手の誘惑が抗いがたいものであるのと同じように、このアルバムも最初から引き込まれていく。

 

日本でのライブ盤だ。

 

来日ライブ盤…ときどき観客のヘンな日本語が聴き取れたりしてゲンナリする、なんてこともあるが(演奏が始まるたびに曲名を確認するようにニホン語イングリッシュで呟く女性の声が入っているアルバム、なんてものもあった)、このアルバムにかんしてはそんな心配もない。どちらかといえば上品すぎるぐらい。適度なざわめきと高揚感が伝わってきていい雰囲気。そう、適度な「ガヤガヤ」こそがライブ盤の魅力だ。

 

 

実は今回、友人のライブに出向く数日前にこのアルバムを聴いていた。ピアノトリオ+フルート、そして来日ライブ…共通点が多いのだ。

 

とはいえ、そんなことを考えているのは私ひとりなんで、ライブの曲目が被ったりそれを意識したフレーズが飛び出したり、なんてことはない。

 

しかし逆に、双方の魅力がそれぞれに感じられて楽しかったのは確かだ。

 

ちょっと新しいライブの楽しみかたを見いだしてしまった気がする。

 

 

かなぶん(フルート奏者のあだ名)、ホントに良いライブだったぜッ!