高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

Webライター

そういやここのとこ、Webライターのお仕事をお受けしている。

いわゆるスキマ時間の副業ってやつだ。

 

もともとこのブログを始めるに際し、ライターのお仕事に手を出す可能性は、頭の隅で考えていた。

 

ただ、やはりそこにどれだけの労力と時間を割けるのか、それが分からなかった。

 

 

そのへんをブログ投稿のペースと負担の度合いとで確認していたわけだ。

 

で、まったく問題ナシと、そう判断した。

 

そんなわけでお受けするようになったwebライターのお仕事だが、実はさまざまなタイプがあって、私にとっては何でもないモノもあるし、逆に私にはまるで対応できないモノもあった。まとめサイトへの記事はSEO対策などもあり、指定のキーワードを何文字の記事の中に何回以上入れること、なんて指定があり、コヤツは私には今のところキビシイ。まったく文章としてまとまらないのだ。

 

一方、私が現在お受けしているモノは、ブログサイトの作成に利用する、とのことで、決められたテーマに対して1000文字程度で1記事とし、それを10編ほど用意する。コチラはほぼ物語の執筆のような感覚で、私にとってはとてもありがたい。まぁ、ひとつのテーマで10記事を超えてくると、さすがにネタが切れそうになってはくるが。

 

記事単価が決まっていてそれを報酬としていただくと、なんだか妙に無駄遣いをしなくなるものだ。何しろ500円の買い物をするにしても、「ああ、これ1記事分の値段だ」なんて考えると、もったいなくて買わなくなる。ある意味それはとても健全な感覚だろうと思うので、しばらくは出費を抑えた生活をしたいものである。

 

何しろね、今年は出費がかさむのだ。来月には車検があるし、4月にはアパートの更新がやってくる。さらに昨日、自動車保険の更新なんて手紙が届いてガッカリしたばかりだ。くわえて先日のブログでも書いたが、今年は台湾に行きたい、なんて野望もある。稼げるときに稼げる場所で稼ごうと思う。

 

 

1日1時間から稼ぐ副業ライターのはじめ方

1日1時間から稼ぐ副業ライターのはじめ方

 
Webライター入門 ――副業・プロで稼ぐための50の基礎知識

Webライター入門 ――副業・プロで稼ぐための50の基礎知識

 

 

と、1冊もまだ持っていない本を貼りつけてしまったが、わりと調べてみると色々な方がwebライティングというものに興味を持っていることが分かった。私からすればよほど書き物が好きな人間じゃなきゃやってられないと思うのだが。

まぁそれはともかく、私としてもしばらくこの副業的臨時収入は確保しておきたいので、時どきこちらのブログにもその辺のお話を書き込んでいこうと思う。

 

うん、たまには誰かの役に立ちそうな内容のお話ができるかもしれない。

たまにしか書かないだろうが。