高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

快晴

今日も快晴だった。

こんなに天気がいいと屋外で撮影がしたくなってしまうのだが、今日は以前にも話題にしていた成人式の前撮り。おとなしくよそのスタジオで撮影。

 

自分のスタジオだとお客さんと自分しかいないのだが、よそに行くと必ずほかのスタッフさんとかが撮影に立ち会っている。

当たり前といえば当たり前なんだけど、妙に落ち着かない。

撮影は個人間でのコミュニケーションによって成り立つ。こちらもリラックスしてもらおうと思うのでいくつかハナシのネタというのもを用意している。

 

しかし、側に毎回おなじスタッフさんがいると、おなじネタで笑いを取ろうとするのも何だか気が引ける。

 

だってホラ、『あ、コイツまたおなじネタで笑わせようとしてる』とか、思われたくないじゃん。

 

そんなわけで、毎回ネタを小出しにしていくか、毎回ネタを考えなければならず、どちらにしてもヘンなストレスになる。

 

スタッフさん、週替りにしてくれないかなぁ…

 

 

それにしても、ふと思い出したのだが、今日って七五三なのね。ぜんぜんカンケーない撮影で終わってしまった。

 

七五三撮影、やりたいような、やりたくないような…

まぁ撮影のお仕事の中でもかなりの売れ筋案件だし、ひと組ふた組はあった方が稼げるよなぁ…しかし、それこそ子どもにウケるネタって何だ?

 

このたまたまお話したかたから、親戚の子どもの七五三撮影についてお聞きしたのだが、カメラマンさんが某人気アニメのグッズを子どもに渡したら、大喜びはしてくれたけどそのグッズで顔の半分が隠れていた、なんて話が。

 

あ、これネタに使えるね。子ども向けじゃないけど。

 

斯くいうコチラのブログだって、よくもまぁ2年以上も何かしら書き込んでいるもんだと思う。ウケてるかは知らないから勝手に書き込んでいるだけだから、ネタとは呼べないかもしれないが。

 

…なんのハナシだったか…

 

まぁイイや。

 

とりあえず、今日は快晴で、これから先もしばらくは快晴の予報。屋外での撮影予定もある。楽しんで撮影したいものである。

 

以上。

 

とりとめがなくなるので今日はこのへんで。

 

皆さま、お疲れさまでした!