高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

秘境の地での撮影


さて、昨日は東京は奥多摩秘境駅白丸駅にてモデルの神田美和さんを撮影させていただいた。

 

f:id:takatakakenn:20201030174855j:plain

モデル:神田美和さん photobytakakita



白丸駅無人駅だ。そして大自然の中にポツンとあるような駅。トンネルが、いい雰囲気を出している。

 

 

 

f:id:takatakakenn:20201030174911j:plain

モデル:神田美和さん photobytakakita



 この時点ではホント快晴で、このまま陽射しが降り注いでくれたらありがたかったのだが、そこまでは上手くいかなかった。

 

 

f:id:takatakakenn:20201030174935j:plain

モデル:神田美和さん photobytakakita

 

駅から延々と続く坂道をくだっていくと、白丸ダムから川沿いの遊歩道が続いていた。そんなわけで、そのまま歩く。足場も悪く、スニーカーとかでも歩きにくい場所、美和さんには随分と頑張っていただいた。ありがたいことである。

 

 

 

f:id:takatakakenn:20201030174956j:plain

モデル:神田美和さん photobytakakita



 

 

今回の撮影では、80mmのマクロレンズを結構な頻度で使用している。

都心だとなかなか距離を取って大声でモデルさんとやり取りしながらの撮影は難しい面もあるが、こんな大自然なら問題ない。 

 

f:id:takatakakenn:20201030175012j:plain

モデル:神田美和さん photobytakakita



 

やっぱり、背景とモデルさんとの切り離しが標準レンズとは違う。

 

 

 

f:id:takatakakenn:20201030175030j:plain

モデル:神田美和さん photobytakakita



 

 

 

f:id:takatakakenn:20201030175041j:plain

モデル:神田美和さん photobytakakita



何はともあれ、ひたすら歩く。昨日は本当にひたすら歩いた。

 

 

 

 

f:id:takatakakenn:20201030175056j:plain

モデル:神田美和さん photobytakakita



 

 それにしても、やはりモデルの美和さんは素晴らしい。

うん、ほんとイメージ通り。

 

 

f:id:takatakakenn:20201030175119j:plain

モデル:神田美和さん photobytakakita



 

 

 

f:id:takatakakenn:20201030175139j:plain

モデル:神田美和さん photobytakakita



当初の予定には白丸ダムの螺旋階段での撮影も加えて、大自然と人工物との対比も狙っていたのだが、昨今のご時世だからなのか、ダムは閉館されていては入れなかった。

まぁ、別にその点はほかの場所でまた撮影させてもらえばいい。

昨日は自然の中での撮影、ということに特化した小旅行であった。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした。