高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

雨天屋外撮影

今日は雨の中、屋外での撮影だった。

 

先に言っておくが、写真はない。ついさっきまで撮影していて、終わったばかりだからだ。

 

とりあえず、先日うちのスタジオで撮影させてもらったHarun@さんにご協力いただいた。


f:id:takatakakenn:20201023131456j:image

 

 

雨、似合うよねぇ、この子…

 

 

撮影場所は、むかしむかしに少しだけ流行った気もする自由が丘のラ・ヴィータという商業施設。汐留のイタリア街をものすごーくコンパクトにしたような場所だ。

 

最初は先日ロケハンしていた神楽坂あたりで、とか思っていたのだが、予報での今日の天気が怪しくなってきた時点で自由が丘に変更した。

 

雨の日の撮影でイチバン手こずるのは、なんといっても色彩の乏しさだ。快晴の日よりもむしろ色乗りはいいとされる曇りや雨の日の撮影だが、空が真っ白だったり灰色だったりするだけで、明らかに華やかさに欠けたものになる。

 

で、ラ・ヴィータ。似非イタリア街みたいな場所ではあるが、少なくとも建物の壁面やちょっとした屋根の色味とか、使いやすい。

 

規模としてもほとんど撮影スタジオなんじゃないかってぐらいに小さいから、移動もカンタン。逆に商業施設として成り立つのか心配なぐらいなんだけど…

 

 

雨の撮影は、土砂降りじゃなければ基本的になんとかなるものだ。が、ほとんど土砂降りでなんともならなかった。後半、雨がやんで少しだけ撮れた。

 

Harun@さんも積極的に協力してくださって助かりました。

来週も、2本ほど屋外での撮影が控えている。また色々なカットをご紹介できると思うのでお楽しみにしていただきたい。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!