高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

スタジオに泊まる

昨夜、初めてスタジオにお泊まりした。

 

松戸のお隣にある柏市で、友人たちとの新年会があったのだ。

 

新年会といっても、たんに皆が集まれる日が新年だったというだけではあるが。

 

そもそもが、アメリカ暮らしと北海道暮らしの二人が、「その日に柏で会うんだけど」と約束したのがきっかけ。

「じゃあせっかくなんで」ということで、地元の3人が加わった。

 

スタートからして20時すぎ。

ほぼ帰れないことを前提に参加していたので、昨日の会合は気楽だった。普段だと終電を気にしなければならないからね。

 

そんなこんなで、23時を過ぎたころになって解散。ひとり松戸のスタジオに。

 

夜中のビルは真っ暗。築50年越えの風格がスゴい。冬だからあんまり意識しなかったけど、夏なら絶対オバケ出そう。というかヤバい蟲がウロウロしそうで怖い。ビルのセキュリティーはある程度ちゃんとしているが、ヒトならざる者たちにはカンケーない。さっさと階段をのぼってスタジオの中に逃げ込んだ。

 

しかしね、冬は冬でスタジオの中が寒い。真夜中、あまりの寒さに目が覚めた。

 

まぁそれなりに酔っぱらってたし、けっきょくコートにくるまってまたすくに寝たが、起きてみて驚いたのはエアコンの温度設定がいつのまにか30℃になっていたこと。

 

普段は25℃ぐらいにしているのだが、どうやら無意識にリモコンを弄っていたみたい。

 

 

次回お泊まりする時はもう少し厚着してスタジオに入ろうと思う。もしかすると成人の日とか、早朝のご依頼が入ると前日の夜から準備しとかないと間に合わないからね。

 

せっかく予行演習したんたから、本番のご依頼に期待したいと思う。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!

 

 

 

そうそう、最後に移動途中の駅で見た景色。

うん、うつくしい!!

 

f:id:takatakakenn:20200106171342j:plain

夕方の富士山 photobytakakita