高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

ひとりお勉強会

今日はひとつ予定していた撮影が流れてしまったので、ちょっと中途半端に時間が空いてしまった。

ということで、なかなかまとまった時間が取れなかった撮影のお勉強に費やすことにした。

 

もう少しね、スタジオでの照明の使い方を細かく勉強しておきたかったのだ。

 

 

プロが教えるライティングとフォトレタッチ・テクニック

プロが教えるライティングとフォトレタッチ・テクニック

  • 作者:Scott Kelby
  • 出版社/メーカー: 丸善出版
  • 発売日: 2014/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

もともと、屋外でのポートレートでもレフ板の代わりにクリップオンタイプのストロボを使うことは多かった。ちょっとした色かぶりとか、手前の影を飛ばすには便利だからだ。

 

しかし、逆にスタジオで大きなモノブロックストロボを使うとなると、そこまで頻繁に使ってはいなかった。一時期ベテランの写真家のかたに教わっていたので知らないわけではないのだが、しばらく撮影しないと忘れてしまうことが多い。

 

加えて、普段のお仕事での撮影はあるていど決められたセッティングで使用しているので、あまりバリエーションが増えてこない。

 

…と、なんかこういうマニアックな感じ、好きなような嫌いなような・・・興味のあるひとにしか分からない話自体、あんまり好きじゃない。

まぁ何はともあれ、結局のところ知識と経験は大事だからね、キチンと理解してキチンと実践すること。

 

そんなわけで、明日は久々のスタジオプロモーション撮影が入っております。今日とは別のモデルさんで、前々からお願いしていた女性だ。ダイレクトメールでのやり取りをしつつ、勝手に「ワタシこの子とは気が合いそう」と思い込んでいるので、明日は今日のお勉強の成果も試しつつ、撮影を楽しみたいと思う。

 

そうそう、そろそろスタジオでの撮影カットのストックも増えてきたし、ちょっとポートレート系カットの投稿を増やしていきたいと思う。私の宣伝であると同時にモデルさんの宣伝にもなれば良いかな、と・・・まぁそんな感じです。

 

それでは、お疲れ様です!