高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

売れる小説

 

売れる小説を書こう!

 

と、ここのところ企んでいる。

 

基本的に私の専門は幻想文学と呼ばれるもの。夢(希望)のないファンタジー、あるいは夢(睡眠時に見る方)の描写みたいな物語。

 

まぁ売れなそうだよね。

 

 

世の中のミステリー系の作家の半分は、本当は幻想文学を書きたいと思っている。が、売れないので生活のためにミステリーを書いている。なんてハナシをたまに耳にする。

幻聴かもしれないけど。

 

私も同じだ。幻想文学では売れない。

まず、売れる必要がある。

 

では、どうやったら売れるのか?

 

 

恋愛モノを書けばいいのだ。

 

そして、必ず彼女か彼を物語の最後で殺してしまえばいい。病気でもいい。事故でもいい。とにかく殺すこと。

 

たったそれだけだ。それだけのことで、私は巨万の富を得るのだ。

 

書こう!

 

と…。

 

 

しかし不思議だ。

 

世の中に、この手の物語は呆れるぐらいタクサンある。なのに売れる。

 

何故だ?

 

 

そして、書くひとがあとを絶たないことも不思議だ。

 

これほどありふれていて、めずらしくもなんともなくて、どちらかと言えば「またかよ?」とか思ってしまうぐらいに出回っている物語を、手を変え品を変え臆面もなく「書いてみよう」と思う理由は? 

 

やはり、売れるのだと思う。

 

いったい、競争率はいかほどのモノなんだろう?

 

売れると分かっている小説を書く。

 

この、妙な葛藤…。

 

たぶん、それに打ち勝ったニンゲンだけが、売れる小説を書けるのだ。

 

案外、競争率は低いのか?

 

 

漫画と同じ。主要メンバーは5人。楽天的でバカだけど秘めた才能を持った主人公と、すでに天才と呼ばれるクールな2番手キャラ、ふたりの間で揺れる女の子、主人公の友人役でオチャラケ担当のオマケを2名…たまにその一方は頼りになる先輩だったりもする…が、これで万全だ。あとはバリエーション。

 

そう、世の中の売れてる漫画のほとんどがコレ。世の中には間違いなく「売れる」作品というモノがある。

 

 

 

せっかくだから書いてみようかな。

 

最後まで強い意志が必要だな。

 

まず、恥ずかしくなってしまいそう。

 

色んな意味で。

 

しかし、ホントに売れたらウケるな。

 

 

…なんてことをアレコレ考えつつ、やっぱり、「売れる」と思うことこそが幻想なのかもしれない。なんてことも考えたりもする。

 

たぶん、売れる小説を書いている小説家についての幻想文学を、私は書くのだろう。

 

あぁ、まったく売れなそうだ!