高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

料理撮影

さて、昨日は夜ご飯にパイ生地を使った料理を作ってみた。

 

まぁ実際のところそこまで難しい料理ではないのだが、パイ生地を使うとそれだけでちょっと特別感が出る。なかなか楽しい晩ご飯になった。

 

ところで、ここのところしばらく、料理撮影をしていない。

 

私自身もあまり積極的に個人的な営業を行っているわけではなく、業務委託を請けている企業さんが案件を持ってきてくれるのを待つばかりなので、はっきり言って、ない時はない。

 

本来、料理撮影も人物撮影と同じく奥の深いジャンルだ。専門外の私が気軽に首を突っ込んでいい分野ではない。

 

とはいえ最低限の撮影は出来るからね、たまには回して欲しいものである。

 

料理撮影の楽しいところは、テーブルのコーディネートを任せてもらえるところだったりもする。

うん、実はそういうの、けっこう好き。

 

イタリアンとかフレンチのお店での撮影は特に楽しい。日本食もまた、けっこうカッコいい小物とかがあって気に入っている。

 

ただ、時々そういったことにまったく無頓着なお店に出くわすこともある。

 

「なにかテーブルを飾る小物とか、ありますか?」

 

「いや、そういうのはウチにはないねぇ」

 

 

で、醤油とソースの容器を料理の周りに置くだけ、なんてことも…

 

それだとね、なかなか美味しそうには撮れません。

 

 

特に最近では料理を配達することを前提に、そのメニュー表を作りたい、との趣旨でご依頼いただくことが多く、その場合「あんまり実物と違うのはどうかと思って…」なんて理由から、透明なプラスチック容器に盛りつけた状態で出されたりする。

 

なかなか難しい。

 

ある程度イメージカットはあってもいいと思うのだが…

 

 

ま、何はともあれ昨今の自粛要請の再発令もあるし、そのうち依頼もくるだろう。

楽しい撮影が入ることを祈る。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!