高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

浦和くらしの博物館民家園

さて、今日は私の地元でもある浦和の民家園にロケハン。

地元であるとはいえ、そんな場所があることはこれまで知らなかった。

たまたまフェイスブックの地元グループでどなたかが記事として揚げていて、「へぇ、そんな場所があるんだ」と。

 

 

www.stib.jp

 

 

 

 

で、せっかくなんで行ってみた。

 

うちから駅までの移動とかも含めて40分ちょいかなぁ・・・

 

バスにも乗ったりでちょっと面倒だけど、というか私、バスが苦手すぎてまともな路線で行けたことないけど、それでも距離としてはどうということはない。

 

到着。

そこそこ広い敷地に、とぉーっても地味な感じで古い民家が並んでいる。とはいえ、雰囲気は想像よりもいい。天気も良かったし、なかなかキレイ。

江戸東京たてもの園を20分の1ぐらいに縮小した感じ、といえば伝わるだろうか…

 

f:id:takatakakenn:20201020174501j:plain

民家園:photobytakakita

 

 

今日の目的は、ロケハンだった。先日の新都心での撮影会を行ったことで、こちらの地元、さいたま市内での需要があることが分かった。実際、新規のお客さんを開拓できたとも思う。

そんなわけで、適度に雰囲気があり、アクセスもそこまで不便じゃないロケ地を探していた。

 

 

f:id:takatakakenn:20201020174619j:plain

民家園:photobytakakita

 

f:id:takatakakenn:20201020174704j:plain

民家園:photobytakakita

 

 

f:id:takatakakenn:20201020174758j:plain

民家園:photobytakakita




 

 

 

悪くないんじゃないかな。

 

若干物足りない部分もあるが、こぢんまりとしている分、移動は簡単だ。

 

あとは、許可だけキチンと取って…

 

 

まぁ、まだ先の話なんで、追々。

 

 

さっき帰ってきたばかりなんで、あんまり写真を載せられない。

明日にでも、まとめてご紹介できればと思う。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!

 

 

f:id:takatakakenn:20201020174917j:plain

民家園:photobytakakita