高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

ポスティングお終い

昨年の4月ぐらいから続けていた私のエクササイズ的アルバイト、ポスティング。

 

今日でお終い。

 

まぁ、もともと金銭的にはとんでもなく安いお仕事なので、特別これを続ける意味というのはなかったのだが、どうも個人的に気に入ってしまって、ついつい長く続けてしまった。

 

何しろね、気楽なんだ。

 

誰かと一緒に働くわけでもないから人間関係とか気にすることもないし、働く時間帯も自分の気の向いたときにやればいい。

 

私は早朝派だったんでいつも5時ぐらいに配達していたが、別に寝坊した日は昼にだって配っていた。

 

毎週のように届く600部ほどのチラシはとんでもなく重たくて、仕事としては重労働になるのかもしれないが、単純作業だし、散歩を最大の趣味とする私には、市中を歩き回っての配達そのものが楽しかった。

 

 

ただ、やはり労働時間に対しての収益が悪すぎた。

たぶん、フツーのアルバイトの半額以下だ。

 

私が撮影でいただく金額は、内容にもよるが1時間で1万円ほど。

対してポスティングは、おそらく時給換算すると600円ぐらいにしかならない。

 

これだと、さすがにほかの仕事に時間を費やした方がいい。

 

そんなわけで、今日の配達でポスティングはお終い。

 

これまで、安定した運動を続けられるエクササイズとして、非常に役に立ってくれたアルバイトに感謝。

 

また時間が取れて、安価でも気にならないと思えるときがきたら復活させるかもしれない。あるいは、アルコールの呑み過ぎで「適度な運動が必要」とか、医者に言われたら…

 

そう、一般的なアルバイトと比較してしまえば安いのだが、ただの散歩として考えれば、お金のもらえる散歩なんだから…

 

 

さて、どうなることやら。

 

何はともあれ、今日も無事に配達完了。

 

 

皆さま、お疲れさまでした!