高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

アーティスト写真

今日はアーティスト写真の撮影。

いつからコレ、アー写っていうようになったの?

少なくともアーティストがかかわったとは思えないセンスのなさを感じるのだが…

 

ま、それはともかくとして。

 

プロフィール写真とアーティスト写真、ほとんど区別ってないような気もする。

ライティングも基本的にはあまり変わらない。

強いて違いをあげるならポージングぐらいだが、その境界もわりと曖昧だったりする。

 

今日はダンサーの女性だった。

いつものように窓辺で撮影した後、白の背景布でストロボを使っての撮影。ここまでがプロフィール写真。そして白の背景布を取っ払って、ダンス的なポージングをしてもらっての撮影で、アーティスト写真。

 

ただ、よくあるアーティスト写真の、ミョーに真顔なカットではなく、今日はどちらかというと和やかな雰囲気のもと、にこやかな表情での撮影がメインだった。

こうなると、もうホントにプロフィール写真との区別はつかない。

 

 

さんざん書き進めておいていうのもなんだけど、別に区別する必要性はないと思う。

特に私、フツーのプロフィールもアート寄りの雰囲気で撮るから。

 

うん、何を書いているのかわからなくなった…

 

 

とりあえず、今日の撮影はとても楽しかった。

なんでも以前に撮影させていただいたお客さんからのご紹介でいらっしゃった、とのこと。あやはや、ありがたいことである。

 

これから編集作業に入ります。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!